minimum universe | home | gallery | mobile | profile | contact | links | blog | Instagram |

2017年06月03日

最高築 / 中村一義

picture389.jpgお仕事の机の前の壁に、お仕事などのスケジュールを書くためにカレンダーを掛けているのですね。

毎年、日曜日から始まるカレンダーを使用しているのですが、今年は間違えて月曜日から始まるものを買ってしまったのですよ。
日曜日から始まるカレンダーに慣れてしまうと、これがホント使いづらい!

2017年も半分が過ぎているけれど、先日、100円ショップで日曜日から始まるカレンダーを購入。
これでラクにスケジュールの確認が出来そうですヨ。

というわけで、中村一義の先日発売されたアルバム「最高築」。

今回のアルバムは自信の過去の曲をセルフカバーするといった内容。

購入した初回限定版には中村一義を初期から撮り続けている写真家 佐内正史の写真集が付いているのですね。
金字塔時代から現在までの中村一義の写真が載っていて、これがホントに素晴らしい!

あらためて写真を見ると、初期の頃の中村一義って、ちょこっと怖い顔をしてますね。
いや、それがとっても良いのですが。

楽曲のほうは、どちらかというとスタジオライブ的かな?
江戸っ子的な「ら行」巻き舌など、ライブの時の歌い方となっていたり、全体的にオリジナルと比べて開放的。
オリジナルではちょこっと重い楽曲(特に初期の曲)も、とっても聴きやすくなっています。
が、そこが昔からのファンの評価が分かれそう。

歌詞も一部変えて歌っているのですが、歌詞カードの内容もちゃんと違う歌詞に変更されていますね。
なんと細かい配慮!

アルバムタイトルの「最高築」を一番感じたのは「いつだってそうさ」かな。
ものすごく楽しそうで、こちらも楽しい気持ちになりますね。
「キャノンボール」も勢いを増した今回のバージョンのほうがオリジナルよりも好きだな。

この2曲は中村一義がバンド100sを組んだ初期の楽曲なので、ライブを沢山経験した現在との比較が非常に楽しいです。

一番好きな曲「笑顔」はアコースティックバージョンとなっていました。
近年のライブでお馴染のバージョンも素敵だけれど、海賊バンドのバンドアレンジでも聴いてみたかったな。

一番聴きたかったのがアイドルに楽曲提供した「ワンリルキス」のカバーなのですが、これが想像以上に良かったです。

今回カバーされなかった他の楽曲も「最高築」第2弾として聴いてみたくなりましたヨ。
posted by michi at 16:23 | Comment(0) | music

2017年05月22日

Soundgarden

picture388.jpg昨日も今日もとってもよい天気ですね。

先日、アメリカのグランジバンド「サウンドガーデン」ヴォーカルのクリス・コーネルが亡くなったというニュースを見ました。まだ52歳だったのですね。
http://nme-jp.com/news/38137/

90年代に一世を風靡したグランジバンドは「ニルヴァーナ」のカート・コバーンをはじめ、死が付きまとうことが多かったのですが「サウンドガーデン」にはそういったイメージを持っていなかったので、とても驚きました。

「サウンドガーデン」はグランジバンドの中でもヘヴィメタル(ブラックサバス)よりの音楽ですね。
「メタリカ」の5枚目のアルバムの重い曲調は、「サウンドガーデン」からダイレクトに影響を受けたんじゃないかな?

4枚目のアルバム「Superunknown」がとても好きで、今でもたま〜に聴きたくなるのですよね。
クリス・コーネルのパワフルな声がとっても素敵です。
個人的には「Fell On Black Days」が好きだな。

「Fell On Black Days」
https://www.youtube.com/watch?v=ySzrJ4GRF7s

同じミュージシャンをずっと追いかけて聴くことが好きなので、好きなミュージシャンには長生きして、長いこと活動してもらいたいなぁ。
クリス・コーネルが亡くなったことは本当に残念。
posted by michi at 17:51 | Comment(0) | music

2017年05月03日

厳選漢字ジグザグ120問 VOL.10

picture387.jpg一週間ほど前、Amazonのほしい物リストを見たところ、急激に価格の下がっている商品がいくつかあったのですね。
価格の下がっているのはマーケットプレイスの商品なのですが、評価を見てみると、新規の出店だったり、数年前に評価されたまま現在の評価はないお店ばかりなのですよ。

小躍りしつつ購入しようと思ったけれど、なんだかあやしいので調べてみました。

アマゾン アカウント乗っ取り被害相次ぐ 勝手に出品↓
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170428

ああ、アカウントの乗っ取りがあったのですね。
なんだか恐ろしいので、パスワードの変更と登録したクレジットカードの情報を消去しましたヨ。

先程、ほしい物リストを見たところ、価格は以前の状態に戻っているけれど、マーケットプレイスで購入するときは気をつけてくださいね。

というわけで、ちょこっと宣伝!

表紙を担当しているメディアソフトさま発行の漢字パズル誌「厳選漢字ジグザグ120問 VOL.10」が発売されました。

今回は梅雨を含む時期の号ということで、雨が上がったことを喜んでいる動物さんたちのイラストとなっています。
傘や長靴、紫陽花、カエルさん、カタツムリさんといった、梅雨関連のものを沢山入れましたヨ。

個人的に、てるてる坊主を見せあっているゾウさんとリスさんがお気に入りです。

僕も子供の頃にてるてる坊主を作ったことがあるのですが、そもそも、てるてる坊主ってなんなのですかね?
由来を調べてみたところ、2つの説がありましたヨ。

ひとつは昔の日本の話。
とある場所で雨が止まずに困っていたので、お坊さんに雨が止むようにお願いしたそうです。
ところが、雨が止むことはなく、お坊さんは首をはねられてしまったとか。
そのはねられたお坊さんの首を布にくるんで吊るしたところ、雨が止んで晴れた!
そこから、てるてる坊主が広まったという、なんとも恐ろしい説。

もうひとつは中国から伝わったというもの。
紙を切って作った「掃晴娘」という手にほうきを持った娘さんで、雨が続いたときに軒先などに「掃晴娘」を吊るすと、空を掃いて晴れにしてくれるのですって。
その「掃晴娘」が日本で変化して、てるてる坊主になったという説。
どちらかというと、この中国から伝わった説のほうが信憑性がありますかね?

かなり話が横道に逸れましたが、今回のVOL.10もとても面白い漢字の問題がいっぱいですので、ゴールデンウィークにぜひ遊んで下さいね!

厳選漢字ジグザグ120問 Vol.10↓
http://www.media-soft.biz/book/b284914.html
posted by michi at 12:38 | Comment(0) | illustration

2017年04月28日

ディック・ブルーナ展とくまのがっこう展

picture386.jpg今日はとても暖かいですね。

昨日は松屋銀座で開催されている「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン」展と「誕生15周年記念 くまのがっこう」展に行って来ましたよ!

ディック・ブルーナさんは残念なことに2月16日に亡くなってしまいましたね。
とても好きな作家さんで、あれだけシンプルなタッチで描かれているのに見るたびに新しい発見があるのですよ。

僕がブルーナさんの作品を意識して見るようになったときには、すでにブルーナさんはおじいちゃんでした。
優しげなお顔をしたおじいちゃんが、こんなにも可愛らしい絵を描くなんて、とても素敵だと思いましたヨ。
あと、お仕事をする事務所まで自転車で毎日通勤していることに今も憧れがあるなぁ。

今回の展覧会では、デザイナー時代の作品から絵本作家時代まで、沢山の作品が見ることが出来ます。

デザイナー時代から一貫しているのが、どの作品も本当にシンプル!

デザイナー時代と絵本作家時代の作風の大きな違いは、アウトラインの線があるなしが大きな違いかな(もちろん、デザイナー時代にも線を使っている作品はありますが)。

この展覧会は開催期間が短いので、忘れないうちに慌てて行ったのですね。
昨日、松屋銀座の8階に到着して驚いたのが「くまのがっこう展」もやっていた…!

それぞれ大きめな面積のグッズ売り場もあって、なんというか、8階全体がカオス!
少しでも気を抜いたら、お財布の中をスッカラカンにして家に帰っていた…!という事態になりかねませんよ。
いや、ホントにあの場所は危険です。一瞬で身ぐるみを剥がされかねないです。

とにかく、普通、こういった展覧会って開催時期を一緒にしないのでは…?と少々困惑しつつ、「誕生15周年記念 くまのがっこう」展も観ました。

「くまのがっこう」の絵本の原画を中心に展示されているのですが、驚いたのがマーメイド紙のようなザラッとした紙に水彩でさらっと描いていて、絵にとても透明感があるのですね。
クマさんの茶色など、もっと色を塗り重ねているのと思っていました。

そうそう、今回の2つの展覧会は、ブルーナさんが男性で、「くまのがっこう」の絵を描かれるあだちなみさん女性ですね。

ブルーナさんの絵にも憧れがあるけれど、女性の描かれる柔らかい絵にも別の憧れがあります。

女性の方は絵の仕事をしていない方でも、さらっと描いた落描きみたいな絵にも魅力があるのですよね。

特に線の描き方で思うのですが、あの女性の描かれる柔らかい線は僕には描けない。
お化粧の技術が絵に生かされているのでは…!と、以前に考えたのですがどうでしょう?

単純に男性と女性の脳の違いですかね?
posted by michi at 15:19 | Comment(0) | art

2017年04月22日

Illustratorのスペースキーが効かない

picture385.jpg昨日の夜はお仕事の打ち上げに行ってきました。
京料理をいただきましたヨ。どの料理もとっても美味しかったです。
いろいろな話も出来たので楽しかったな。

というわけで、Illustratorのスペースキーが効かなくなる話。

OSXをEl Capitanにアップデートしてから、たま〜にIllustratorのスペースキーで「手のひらツール」のショートカットが使えなくなることがあったのですね。

使えなくなってはじめて分かるのですが、スペースキーの「手のひらツール」って、かなり使っているのですよ。
無意識にスペースキーを使ってしまって、その度に「あっ!」ってなってしまうのですよね。

Illustratorを再起動しても症状は改善しないので、最終的にMacを再起動するという面倒な方法で対処していました。

でも、思い出してみると、Safariのブラウザでしばらくネットを観た後にIllustratorに戻ると、スペースキーの「手のひらツール」が効かなくなることが多いことに気付いたのですよ。

試しにSafariを終了すると、その後は「手のひらツール」が普通に使えるようになった!

たぶん、SafariとIllustratorで何かが干渉してしまうのですかね?

とにかく無事に問題が解決して良かったです。わーい。
posted by michi at 15:22 | Comment(0) | computer

2017年04月12日

ライン着せかえ「デビねこくん」と「ハリネズミのハリさん」

picture383.jpg
昨日は冬みたいに寒い一日でしたね。
今日は暖かいけれど、暖房を止めるとちょこっと寒いし、暖房を入れると暑いという、微妙に嫌な気温ですね。

4月に入ってお仕事がバタバタっとしていたのですが、なんとか奇跡的に終わらせましたヨ。
お仕事があるのは、とっても有り難いことです。

というわけで、ちょこっと宣伝!

先日、ライン着せかえの「デビねこくん」と「ハリネズミのハリさん」の発売が開始しました。

半年くらい前からちょこちょこっと画像制作していて、スタンプに比べて情報も少ないので作り方に戸惑いましたが、ようやく完成しましたヨ!

一度作り方を覚えたら、40点描かなければいけないスタンプよりもラクかな?
android用とiOS用の2パターンを作らなければいけないので、ちょこっと面倒ですけどね。

気に入っていただけたら、着せかえをぜひ使って下さいね!
また時間のあるときに、スタンプ用に描いた動物さんたちの着せかえ版を作ろうと思っています。

そうそう、少し前からラインスタンプの宣伝のためにインスタグラムをはじめました。
ミニマムユニヴァース名義でやっています↓
https://www.instagram.com/minimum_universe/

いろいろな方の写真やイラストを見るのは楽しいですね。
インスタグラム自体はMacのブラウザでも観られるけれど、画像のアップロードを含む投稿は出来ないのですよ。
なので、Mac上で画像サイズを決めた後、MacからBluetoothで画像をスマートフォンに送ってます。
良かったらフォローしてくださいね。こちらもフォローします。

picture384.jpg

LINE着せかえ「デビねこくん」
https://line.me/S/shop/theme/detail?id=f0881e38-fc93-430d-a545-fddb47ac083b

LINE着せかえ「ハリネズミのハリさん」
https://line.me/S/shop/theme/detail?id=b94dab1b-7d25-458e-b63d-6d80eecd35aa
posted by michi at 17:12 | Comment(0) | illustration

2017年03月24日

サッカー日本代表 日本対UAE

picture382.jpgワールドベースボールクラシックの結果、残念でしたね。

日本とアメリカの準決勝の日、父が入院しているのでお見舞いに行ってきました(目の手術で1週間ほど入院するという、あんまり大した病気ではないです)。

お見舞いに行ったら、ちょうど準決勝をテレビで観てた!
目の手術後だし、テレビなんか観て大丈夫なのかと思ったけれど、看護士さんが観ても大丈夫と言ったそうです。
とにかく、僕も観たかったので一緒に観ましたヨ。
1点返したときは、このままいけるんじゃないかと思ったんですけど、ああ、残念…!

というわけで、サッカー日本代表 W杯最終予選 日本対UAE。

昨日はもちろん観たのですが、まさか今野が代表に招集されてスタメンになるなんて思いもしませんでしたよ。
ガンバと同じシステムとはいえ、急に呼ばれたのに縦横無尽に動いて得点までしちゃうんだもの。

今野だけではなく、昨日の試合は全員が良かったですよね(香川にはもっと期待したいところがあるけれど)。
久保裕也のゴールも素晴らしかったな。あの角度からのシュートが入るとは思いませんでしたヨ。

大迫の怪我も心配ですが、ネットのニュースを見ると、大したことはないそうですね。良かった!

中東のアウェーということもあって、もっと酷いことになるかもと想像していたけれど、全く荒れなかった…!

1回くらい不可解なPKなどがあると思っていたもの(今野がファールを取られる展開まで考えてた)。
UAEがそういったチームでないことも大きいけれど、昨日は審判も良かったのかな?
あんまり中東っぽさがなかったことに、逆に驚きましたヨ。

あと、UAEはどことなく一昔前の日本ぽいかな?
中盤でボールは回すけれど、シュートには消極的みたいな。

とにかく、この調子で残りの試合も頑張ってほしいな。
でもちょこっと心配などが、日本代表って次の試合でビックリするほど酷い出来だったりすることがあるのですよね。
posted by michi at 18:05 | Comment(0) | etc

2017年03月14日

確定申告が終わった!

picture382.jpg普段は野球を観ないのですが、現在開催中のワールドベースボールクラシックは観ています。
国際試合はやっぱり面白いですね。
選手を知っていたほうが楽しんだろうなぁと思いつつ(知っている選手は中田翔くらい)、今日の試合も勝ってくれるといいな。

というわけで確定申告。
今年も確定申告を無事終わらせることが出来ましたよ!

でも今年は少し困ったことがありました。

毎年、昨年お仕事をした会社から支払調書(A4の四分の一くらいの大きさ)が送られてきて、それを確定申告の書類(A4用紙1枚)に貼るのですね。

毎年、頭を使いつつ、複数の支払調書をスティックのりを使って貼るのですが、今年は同じ書類内にマイナンバーのコピーも貼らなければいけなくなりました。

しかも僕の場合、まだマイナンバーを取得していないので、マイナンバー通知カードのコピーと免許証のコピーも貼らなければいけないのですよ。

支払調書だけでもギリギリなのに、マイナンバー通知カードのコピーと免許証のコピーを貼る場所なんてない…!

と思いつつ、のりを塗る前に何度もシュミレーションをしつつ、なんとか貼れました!
税務署に持っていくとき、ちょこっとドキドキしたけれど、無事に提出することが出来ましたヨ。
posted by michi at 18:50 | Comment(0) | etc
| Home | Gallery | Mobile | Profile | Contact | Links | Blog |


当サイトで使用している画像の無断転載・複製などの行為は固く禁じます。
Copyright (c) michiaki yasuda All Right Reserved.

rss RSS - facebook Facebook - behance Behance - Instagram Instagram