minimum universe/ミニマムユニヴァース twitter instagram
| home | gallery | mobile | profile | contact | links | blog |

2017年10月18日

ライン着せかえ「ももいろフクロウさん」と「ウサギさんとカメさん」

今日は久しぶりに良い天気ですね!

夜にはAFCチャンピオンズリーグの準決勝 第2戦「浦和 対 上海上港」の試合がありますね。
Jリーグのチームが準決勝まで進むのは久しぶり!
アウェーの第1戦は、とにかく上海上港のフッキが怖くて、2点くらい獲られるかとハラハラしたけれど、結果はなんと1-1の引き分け!
ちょこっとだけ有利な状況のホームでの試合、なんとか勝って決勝に行ってほしいな。

というわけで、ちょこっと宣伝!

先日、ライン着せかえの「ももいろフクロウさん」と「ウサギさんとカメさん」が発売されています。
picture408.jpg
今回もスタンプで発売されているイラストを着せ替えにしてみましたヨ。
気に入っていただけたら、ライン着せ替えをぜひ使って下さいね!

そうそう、今、新しいスタンプも制作中です。
犬のスタンプとデビねこくんの新しいスタンプなのですが、毎回のことながら、なかなか制作が進まないのですよね。
12月くらいまでにはリリースしたいと思っています。
picture409.jpg
LINE着せかえ「ももいろフクロウさん」
https://line.me/S/shop/theme/detail?id=dc6bc8f9-7360-4cbb-9864-bf1f4dec5093

LINE着せかえ「ウサギさんとカメさん」
https://line.me/S/shop/theme/detail?id=f145fad8-789a-4b52-adfc-3290551305a7
posted by michi at 14:23 | Comment(0) | illustration

2017年10月14日

株式会社技術評論社「とにかくかんたん!らくらく年賀状 DVD 2018年版」

picture407.jpg昨日から急に気温が低くなりましたね。

先日、久しぶりにヤフオクで落札しました。
使用しているラジオのACアダプターのコード部分がボロボロになってしまったので、ヤフオクで検索したら同じ型番のACアダプターを発見!早速、入札!
落札後の取引き時に驚いたのが、取引き方法が非常に簡単になってるのですね。
以前は挨拶からはじまり、住所や名前など自分でいろいろと書かなければいけなかったのに、新しいシステムではそれらの必要がなくなりました。
出品する方も、このシステムのほうがラクなんじゃないかな。

というわけで、2018年度年賀状イラストのお仕事紹介!

「技術評論社」さん発行の「とにかくかんたん!らくらく年賀状 DVD 2018年版」で、2点の戌年パズル年賀状を描きました。

2点のパズル年賀イラストは「巻頭スペシャル パズル年賀状」のページに掲載されています。
間違い探しの間違い部分と、いらないピースを探すパズルの場所は自分で考えましたヨ。
イラストを描くのも楽しいけれど、パズルを作るのもとっても楽しいです。

是非、本屋さんで見て下さいね!
2018年の年賀状にも使っていただけたら嬉しいです。

●株式会社技術評論社発行「とにかくかんたん!らくらく年賀状 DVD 2018年版」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4774191353/

*追記
その他の2018年度版年賀状イラストは下記リンクにまとめています↓
http://www.m-universe.net/nenga.html
posted by michi at 13:49 | Comment(0) | illustration

2017年10月09日

株式会社技術評論社「かんたん年賀状素材集 2018年版」

今日はとても暖かいですね。
9月の中旬くらいから、ちょこっとバタバタっとしていたけれど、なんとか落ち着きました。

そうそう、前回のブログで書いた「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」。
ビックカメラの抽選販売、見事にはずれた…!
現在、Amazonのマーケットプレイスなどで高い値段で売られているので買おうと思えば買えるけれど、定価で買える日を気長に待ちますヨ。

というわけで、ちょこっと宣伝!

株式会社技術評論社さま発行の年賀状素材集の本「かんたん年賀状素材集 2018年版」で2018年版戌年の年賀ハガキ、2018年度版カレンダー、フォトスタンドのイラストを描きました。
付属の素材収録DVDでのプリントの他、プリンターがなくても印刷出来るネットプリントに対応しています。

picture404.jpg
こちらは通常年賀状8点 (68ページに掲載)。
この画像の他に、絵柄の下部分にお名前や住所などを入れられるデータも収録されています。

picture405.jpg
こちらは2018年度版のカレンダーです (13ページに掲載)。
1月と2月、11月と12月は2018年主役の犬さんに担当してもらいつつ、2ヶ月ごとにいろいろな動物さんを描きました。

picture406.jpg
こちらは組み立て式フォトスタンド2点です (19ページに掲載)。
画像は組み立て前の画像ですが、組み立て後は上と下の絵が一つになります。

是非、本屋さんで見て下さいね!
2018年の年賀状に、あとカレンダーとフォトスタンドも使っていただけたら嬉しいです。

株式会社技術評論社「かんたん年賀状素材集 2018年版」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4774191345/

*追記
その他の2018年度版年賀状イラストは下記リンクにまとめています↓
http://www.m-universe.net/nenga.html
posted by michi at 14:54 | Comment(0) | illustration

2017年09月20日

ソースネクスト年賀状 2018年度版

picture403.jpg16日から「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の予約が開始されたということで、ネットで予約しようとしたら、すでにどこのお店でも予約出来なくなっていた…!

ビックカメラのネットショップでは抽選販売という方式だったので、そちらで申し込み。
こういったものって、買えないと思うと余計に欲しくなっちゃうのですよね。
当たるといいなぁ。

というわけで、ちょこっと宣伝!

「ソースネクスト株式会社」さまの発売するパソコン用年賀状ソフトにて、5点の2018年度版の戌年年賀状イラストを描きました。
「筆王 ver.22」と「宛名職人 ver.24」の両ソフトに、下記の年賀状イラストが収録されています。

収録している僕の年賀状は「おもしろ年賀状」のパズル年賀と点つなぎ年賀の2点、「ビジネス・業種別」の進学塾用、介護サービス用、内科用の3点です。

ソースネクスト 年賀状ソフト筆王 ver.22 (Windows用)
http://www.sourcenext.com/product/fudeoh/

ソースネクスト株式会社 宛名職人 ver.24 (Mac用)
http://www.sourcenext.com/product/atenasyokunin/

後日、その他の年賀状のお仕事も宣伝しますね!

*追記
その他の2018年度版年賀状イラストは下記リンクにまとめています↓
http://www.m-universe.net/nenga.html
posted by michi at 15:21 | Comment(0) | illustration

2017年09月11日

micro HDMI変換アダプター

picture402.jpg先週の土曜日は学生時代の友人に誘われて、埼玉スタジアムに浦和レッズの試合を観に行って来ましたよ。
普段、友人は5人のメンバーで観戦しているとのことですが、その中の一人来られないということで、その席にて観戦(とっても良い席!)。
今年の序盤、浦和は非常に良い成績だったけれど、なぜか途中から勝てなくなってしまいましたね。
ACLをはじめ、とにかく踏んだり蹴ったりの状態が続き、某女性議員さんに絡まれ出したときには、お祓いでもしてもらったほうが良いのでは…と心配になりましたよ。
監督が交代してからは悪い状況から抜け出したのかな?やっぱり浦和の前線のパス回しからのゴールは魅力的!

が、土曜日の柏との試合ではあんまり良くなかった…。
でも、あらためて思うのが興梠は良い選手!
あと、Jリーグで1番好きな選手が阿部勇樹なので、阿部勇樹在籍中になんとか浦和に良い結果を出してほしいのですよね。

というわけでHDMI micro変換アダプタ。

使用している東芝の8インチのWindowsタブレット「VT484」にはHDMIの出力端子が付いているのですね。

今更ながら、タブレットの画面を大きなモニターに出力出来るということで、100円ショップにてmicro HDMI変換アダプタを購入(お値段200円)。

早速、モニタ→HDMIケーブル→micro HDMI変換アダプタ→VT484で接続!

が、タブレットの画面をそのまま表示するクローン表示が出来ない…!

調べてみたところ、BIOSのアップデートなどが必要とのこと↓

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/015208.htm
HDMI(micro)出力端子でテレビや外部ディスプレイに接続時、クローン表示(複製)が行なえない場合がある<dynabook Tab VT484 シリーズ>

「BIOSのアップデート dynabook tab VT484シリーズ」と「Intel Platformのアップデート dynabook tab VT484シリーズ」をアップデートしたところ、無事にクローン表示が出来るようになりました。

ただ、この変換アダプタを使うと「VT484」のmicro HDMI端子の隣にあるUSB端子が、変換アダプタの大きさが邪魔して使えなくなってしまいます。
USB端子も同時に使用する場合は、ここらへんを気をつける必要がありますね。
posted by michi at 16:26 | Comment(0) | mobile

2017年09月01日

サッカー日本代表 日本対オーストラリア

picture401.jpgやった、やった、勝ったー!W杯出場決まったー!

昨日はサッカー日本代表 W杯最終予選 日本対オーストラリアを観ました!
まさか2-0で日本代表が勝つなんて思いもしませんでしたヨ。

この試合、日本はスタメンをかなり変更しましたよね。
スタメン発表でちょこっと不安になりつつ、いざ試合が始まるとオーストラリア相手に問題なく試合を進めている!

今から3ヶ月前の6月、コンフェデレーションズカップにアジア代表としてオーストラリアが出場していました。
オーストラリア代表の試合、ドイツ、カメルーン、チリ相手にとっても良かったのですね。
そのコンフェデのイメージがあったので、昨日の試合はビックリ。

怪我明けで心配だった大迫のポストプレーに感激しましたよ。
サッカーでどのプレーが好きかと言われたら、個人的にポストプレーが一番好きかもしれない。

オーストラリアのディフェンスの間からキレイに飛び出した浅野のゴールも、後半の井手口のミドルも素晴らしかったですね。

正直な話、試合が始まる前、浅野は後半からの出場で良いのでは…?なんて思っていましたよ、うはは。
井手口もね、思いっきり空回りするんじゃないかと不安でしたよ。

昨日は涼しい気温だったのも日本にとって良かったのかな?

あと、オーストラリアが意地でもパスを繋ぐサッカーをしてくれたのも良かったのかもしれない。
日本相手には放り込まれたほうが嫌だったかも。
後半、ユリッチさんとケーヒルさんが交代で入ってきたときは、放り込みに変更するかとドキドキしましたヨ。

日本がこの試合でW杯出場を決めたため、6日のサウジアラビア戦は緊張せずに余裕で観られるようになりましたね。
アウェーでのサウジアラビアとの試合だなんて何が起こるか分からないし、ホント良かった!

6日の試合は今回使わなかった選手をスタメンで使うのかな?柴崎をスタメンで観てみたいな。
posted by michi at 15:34 | Comment(0) | etc

2017年08月23日

ライン着せかえ「シロクマさんとペンギンさん」と「デビねこくん 2」

今日は朝からホントに暑いですね。

今、全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会という、ジュニアの水泳の大会が開催されているのですね。
なんと、その大会に姪っ子が選ばれたとのこと。

会場には両親以外は入ることが出来ないのですが、ネットで大会が生配信されているということで、今日の午前中はネット中継で姪っ子を応援しましたヨ。
残念なことに、あともう少しで決勝には行けなかったけれど、とても良い泳ぎでした。

自分でも驚いたのが、姪っ子が泳ぐ順番が近づくほど、思いっきり緊張してくるのですよ。
そういったこともあってか、今はものすごくグッタリとしています。

picture399.jpg

というわけで、ちょこっと宣伝。

久しぶりに「ライン着せかえ」を作りました!

シロクマさんとペンギンさん」着せかえと「デビねこくん 2」着せかえの2種類が発売中です。

前回作ったときから時間が空いてしまったので、微妙に作り方を忘れていましたが、前回に作ったデータを参考にしつつ、なんとか作ることが出来ましたー!

気に入っていただけたら、ライン着せかえを使って下さいね!

picture400.jpg

LINE着せかえ「シロクマさんとペンギンさん」
https://line.me/S/shop/theme/detail?id=87951766-95e3-47b0-a24c-fdbeabb0487e

LINE着せかえ「デビねこくん 2」
https://line.me/S/shop/theme/detail?id=80de54f7-a529-474a-9865-e048aa4c46e2
posted by michi at 15:22 | Comment(0) | illustration

2017年08月12日

Quick Charge 2.0のUSBケーブル

picture398.jpg昨日も今日も外に出るときは長袖でも良いんじゃないかと思うくらいの気温ですね。
でも、実際に外に出るとそんなことはないけれど。
とにかく、このくらいの気温をキープした日が続くといいなぁ。

というわけで「Quick Charge 2.0」のUSBケーブル。

使用しているスマートフォン「Xperia X Performance」が「Quick Charge 2.0」という高速に充電する規格に対応しているということで、「Quick Charge 2.0」対応のACアダプターを使用しているのですね(SONYのUCH10)。

先日、充電をしてみたところ、ちゃんと充電されていなかったのですよ。

ACアダプターが壊れてしまったのかと慌てつつ、とりあえずUSBケーブルを別のものに交換してみたところ、普通に充電出来ました。
ACアダプターではなく、USBケーブルが問題だったようですね。

安心しつつも、そもそも「Quick Charge 2.0」のACアダプターに使用するUSBケーブルはなんでも良いのかネットで調べてみました。

USB2.0規格のものならば大丈夫そうな気もするけれど、なんだかよく分からない…!

悩んだ末、最終的に「Quick Charge 2.0」に対応と表記されている「Aukey(パソコン部品を販売する中国の新しいメーカーなのかな?)」のUSBケーブルを購入。

早速、このUSBケーブルで充電してみたところ、普通に充電出来ています。

あ、そうそう、「Quick Charge 2.0」のACアダプターは、「Quick Charge 2.0」に対応していないスマートフォンやタブレットで使用しても問題ないそうですね。
ネットで調べてはじめて知りましたヨ。
posted by michi at 16:41 | Comment(0) | mobile
| Home | Gallery | Mobile | Profile | Contact | Links | Blog |


当サイトで使用している画像の無断転載・複製などの行為は固く禁じます。
Copyright (c) michiaki yasuda All Right Reserved.

rss RSS - behance Behance - Instagram Instagram