minimum universe | home | gallery | mobile | profile | contact | links | blog | info |

2016年12月08日

漢字ジグザグ一番 ベスト100 2017

picture368.jpg毎年のことですが、11月の中旬くらいからお仕事がちょこっとバタバタっとしています。
慌てつつも良い調子で進んでいるので、このままもう少し頑張ろうと思っています。

と書きつつ、先日はサッカーJ1の年間王者を決めるチャンピオンシップ決勝の浦和と鹿島の試合をしっかりと観ましたヨ。
イメージ的には、圧倒的な勝ち方をしつつも最終的に優勝を逃してしまう浦和と、いつの間にかスルスルっと順位を上げて、いつの間にか優勝をしている鹿島との対戦。

でもさすがに今回は浦和の勝ちを予想していましたよ。
が、結果的には鹿島が優勝してしまうのですね。

浦和的には本当に悔しい試合だと思うけれど、特に第2線は非常に面白い試合だったな。
来年から1シーズン制に戻るのは嬉しいけれど、チャンピオンシップ制度はなくなってしまうのは、ちょこっと寂しいなぁ。

というわけで、ちょこっと宣伝!

表紙イラストを担当している学研マーケティングさま発行の漢字パズル誌「漢字ジグザグ一番 ベストセレクト100 2017」が発売されました!

今回は飛行機に乗った動物さんたちのイラストです。

メインキャラクターは犬さんと猫さんとの指定があったのですが、タイトルに2017とついているので、せっかくなので、来年の干支のニワトリさんもメインの位置に参加してもらいましたヨ。

このお仕事をはじめてから飛行機のイラストは何度か描いたことがあるけれど、考えてみるとヘリコプターを描くのははじめて。
子供のときは何度も描いた記憶があるので、なんだかとっても懐かしい気持ちになりました。

楽しい漢字の問題がいっぱいですので、年末や年始、もちろん普通の日にも、ぜひチャレンジしてみて下さいね!

↓漢字ジグザグ一番 ベスト100 2017
http://hon.gakken.jp/magazine/2702144017
posted by michi at 14:58 | Comment(0) | illustration

2016年11月30日

2017年度版 年賀状のお仕事紹介 その3

picture367.jpgもうすっかりと冬ですね。

先日、買い物の途中で年配の女性の方に、整形外科の場所を聞かれたのですね。
なんでも、お友達の勧めで遠くから来たとのこと。
僕自身、その整形外科がどこにあるのか知らなかったのですが、スマートフォンのGoogleマップで検索して、Googleマップを見せつつ、道順と目印となる建物を伝えました。
少し前まで使用していたスマートフォンだとGoogleマップが重くて、しかも、いきなり落ちることもあったので、機種変更後のタイミングで良かったですヨ。

というわけで、2017年度年賀状イラストのお仕事紹介の3回目!

グリーティングカード販売サイト「トランポリン」さまにて、フォトフレーム年賀イラスト2点を描きました。

この年賀制作の依頼をいただいたのが昨年の10月頃なのですね。
年賀イラストの依頼自体、その年の5月〜8月の間が多いので、とても早い時期の年賀制作は非常に新鮮でしたヨ。

この2点のニワトリさんのデザインは、いつも僕が描くイラストのテイストとは変えて、頭部と胴体が一体となったタマゴ的な丸い感じで制作したのですね。
個人的にもお気に入りのデザインなので、こういったテイストの鳥さんをまたどこかで描きたいと思っています。

2017年の年賀状に使っていただけたら嬉しいです!

●縦フォトフレーム年賀2017 (DC05_017J_A0529)
http://trampo.jp/dc05017ja0529.html
●横フォトフレーム年賀2017 (DC05_028J_A0529)
http://trampo.jp/dc05028ja0529.html

トランポリン 年賀状2017
http://trampo.jp/category-1/2017/
posted by michi at 15:12 | Comment(0) | illustration

2016年11月24日

Xperia X Performanceに機種変更

picture366.jpg今日は雪が降りましたね。
昨日の天気予報で明日は雪が降ると大きく取り上げていましたが、こういった場合、大抵は降らないのですよね。
と思いつつ、朝に窓から外を見たら、おもいっきり雪が降っていた!

というわけで「Xperia X Performance」。

2012年に発売されたDoCoMoの「Xperia acro HD SO-03D」をSIMロック解除して、SoftBank回線でずっと使用していたのですね。

不満の少ない端末でしたが、ここ最近、メールアプリを開くだけでも時間が掛かっていたのですね。
しかも、Googleマップなどの使用後には、デスクトップに並んでいるアイコンが消えて壁紙だけの状態になり、その後、またアイコンが並び始めるというプチ再起動(?)状態になるのですよ。

アップデートの度にどんどんアプリが重くなっていくし、2012年に発売された端末のCPUではさすがに厳しいのですね。

そろそろ限界ということで、先日機種変更しました。
「iPhone」を含めて変更する機種に悩みつつ、最終的に「Xperia X Performance」にしましたヨ。

「Xperia acro HD SO-03D」を使い始めたころはSoftBankからソニー製端末は出ていなかったけれど、今はSoftBankからソニー製端末が売られているので、もちろんSoftBankの「Xperia X Performance」を購入。

当たり前の話、サクサクと動きますね。
メールアプリも一瞬で開く!
ええ、読んでいる方には非常にばかばかしい話だと思うけれど、とっても感激!

ネットのレビューを読むと、バッテリーの持ちが悪いという話があったのですが、個人的にはそこまでバッテリーの持ちが悪いとは感じないかな?

「SO-03D」はUSB端子などをキャップで保護することで防水となっていたけれど、「Xperia X Performance」にはキャップがない!?
ちゃんと防水出来るのか心配しつつ調べてみたら「キャップレス防水」と言うのですって。
充電の時にキャップを外す必要がないのがラクです。

そうそう、あと「SO-03D」にはバッテリーの残量問題があったのですね。

100%充電されたと表示されていても実際には70%くらいしか充電されていなかったりするのですよ。

対処法としては「SO-03D」の電源を落として30分くらい放置。
その後に再起動すると正確なバッテリーの残量が表示されるのですね。

「SO-03D」の前に使用していたソニーエリクソンの「S51SE」でも同じ問題があったので、端末ではなくandroid OSの問題だとと判断していましたが、そういった問題は、今のところ「Xperia X Performance」ではありませんね。

ネットで調べつつ設定をしていったところ、重くなった端末は、SDカードに全データをバックアップ後にスマートフォンを初期化して、その後にバックアップデータを復元すると動きが軽くなるという記事を発見。

ああ、この方法を使えば「SO-03D」も少しは軽くなったのですかね?
時間があるときに「SO-03D」で試してみたくなりましたヨ。
posted by michi at 17:34 | Comment(0) | mobile

2016年11月16日

サッカー日本代表 日本対サウジアラビア

picture365.jpg今日もホント寒いですね。

昨日はもちろんサッカー日本代表、W杯アジア最終予選 日本対サウジアラビアを観ましたよ!

ここのところの日本代表の試合では一番面白かったですね。

大抜擢された2列目右の久保は、酷いことにならないかドキドキしましたよ。
結果的には凄く良かったんじゃないかな。

得失点差を考えると、出来れば2-0で勝ってほしかったけれど、その後のタイとオーストラリアの試合、なんとタイがオーストラリアと引き分けた!

下馬評通りにオーストラリアが勝って、日本の順位が3位になると思っていたのでホントびっくり。

結果、日本の順位は2位になった!
でも2-0で勝っていたら日本は1位になれたのか…。

来年のアウェーUAE戦は、怪我などせずに昨日のコンディションのまま、原口、大迫、清武の3人に出てほしいな。

本田も以前のようなコンディションで2列目右ならば、原口、大迫、清武とともに怖い前線になると思うんだけど、昨日はあんまり良くなかったですね。

それでも、最終的にゴールに結びついた長友へのパスなんかホント素晴らしい!
その他のプレーは、ボールのキープもあまり出来ないし、判断の遅さも目立ったような気がする。

以前ならば、大迫みたいに相手DFを背負うプレーなんかも余裕で出来ていて、そういったところも魅力の選手だったのにね。今の状態は非常に悲しい。

ミランはもうキツそうだし、どこか良いクラブチームに移籍してくれたらいいな。
posted by michi at 22:26 | Comment(0) | etc

2016年11月13日

LINEスタンプ「ハリネズミのハリさんとハチさん」

picture363.jpg一昨日はサッカー日本代表の親善試合、日本vsオマーン、昨日は天皇杯の浦和vs川崎の試合を観ましたヨ。

オマーン戦は大迫がとても良かったですね。
いろいろと不安な気持ちにもなる試合だったけれど、15日のサウジアラビア戦はすんなりと勝ってほしいな。あと、トップ下は今回のまま清武がいいな。

天皇杯の浦和vs川崎は、点の取り合いの末、PK戦までもつれる展開でとても面白かった!
川崎の森本貴幸、久しぶりに観たけれど良い選手ですね。
来年はもっと活躍出来るんじゃないかしら。

というわけで、ちょこっと宣伝!

先日、ラインスタンプ「ハリネズミのハリさんとハチさん」の発売が開始しました。

以前に制作した文字なしのスタンプ「ハリネズミのハリさん」とは違い、今回は文字ありのスタンプです。あと、今回はハチさんをハリさんの相棒にしてみましたヨ。

気に入っていただけたら「ハリネズミのハリさんとハチさん」スタンプを使って下さいね!

LINEスタンプ「ハリネズミのハリさんとハチさん」
http://line.me/S/sticker/1337411

個人的には文字なしのスタンプが好きなのですが、文字があるスタンプのほうが売れますね。
でも、文字のない「ハリネズミのハリさん」が、僕のスタンプの中では海外で結構使われています。

その「ハリネズミのハリさん」スタンプのことですが、先日、ラインのマイページのお知らせに「【ご協力のお願い】他社サービスでご自身のスタンプが勝手に使用されている場合」というものがあったのですね。

なんでも、Appleの「iMessage」で、LINEスタンプ画像を無断で使用されていることがあるとのこと。

とりあえず、いろいろとネットで検索してみたら、僕のスタンプも無断で使われていました。

↓の画像が勝手に販売されていた「ハリネズミのハリさん」の「iMessage」。
picture364.jpg

ああ、文字がないから「iMessage」に盗用しやすいのですね。

「Apple社権利侵害フォーム」から異議申し立てをして下さいとのことだったので、早速、フォームに記入。
でも、これがね、英語で書かなければいけないんですよ。非常に面倒。
ラインのほうもフォームに記入方法のテンプレートくらい用意してくれたらラクなのにね。

とにかく、Google翻訳を駆使しつつ、この「iMessage」で使用されている絵はラインスタンプ用に僕の描いたものです。といった感じの短い文章とラインスタンプのURLを記入して送信!

送信した後、自分が描いたことの証明として、自分のサイトも記入したほうが良かったかも…と心配しつつ、一週間ほどでAppleから返信。

すんなりと販売停止にすることが出来たけれど、この「iMessage」ステッカーを販売している方、今現在も他にもたくさんの「iMessage」ステッカーを販売しているのですね↓

https://itunes.apple.com/by/developer/hiep-nguyen/id1145718914?iPhoneSoftwarePage=1&iPadSoftwarePage=1#iPadSoftwarePage

さまざまな画風から考えても盗用していると思うのですが、抗議が来たアプリだけ削除するというAppleのシステムだと、やったもん勝ちになってしまっていますね。

逆転の発想として、この際、ラインスタンプ用に描いた自分のイラストを流用して「iMessage」のステッカーを作っちゃえば良いんじゃないか?と、「iMessage」のステッカーの作り方を調べてみたところ、これがちんぷんかんぷん…。

「iMessage」のステッカーを作る難易度は高そうだなぁ…。
posted by michi at 15:48 | Comment(0) | illustration

2016年11月04日

厳選漢字ジグザグ120問 VOL.9

picture362.jpg少し前まで暖かかったのに、秋を飛び越え、急に冬が来たような寒さになりましたね。

昨日はJリーグのJ1最終節の試合のいくつかをザッピングしつつテレビで観ましたよ。
降格危機のある名古屋は、勝てば残留が濃厚になる試合で、すでに降格の決まっている湘南相手に負けてしまいました。
数年前、FC東京も勝てば残留が決まる最終節で、すでに降格が決まっている京都相手に負けましたが、こういった試合はホント難しいんですね。
名古屋になんとか1年でJ1に戻ってきてほしいけれど、すでに選手の草刈り場の報道もあるのですよ。
闘莉王はどうするんだろう?
首位争いでは浦和の首位が確定した!(浦和の選手は阿部勇樹がとても好き!)。
しばらく、浦和の天下が続くんじゃないかと思うけれど、ACLのほうも頑張ってほしいな。
そうそう、来年から1ステージ制に戻るのですって。
やっぱり2ステージ制よりも1ステージ制のほうが断然面白いので良かった!

というわけで、ちょこっと宣伝!

表紙イラストを担当しているメディアソフトさん発行の漢字パズルの本「厳選漢字ジグザグ120問 VOL.9」が発売されました。

今回は秋の号ということで、紅葉を楽しむ動物さんたちのイラストとなっています。
でも、それだけだとちょこっと面白くないので、ウサギさんたちには栗とキノコを楽しんでもらいましたヨ。

そうそう、その昔、僕がデザイナーであった時、最初の頃の仕事で印象的なのが舞うモミジを描くというものでした。
舞うモミジなんて簡単なようで、バランスが非常に難しい。
先輩のデザイナーさんに少しだけ手直ししてもらったら全然違うんだもの。
ホント奇麗に舞っているのですよね。
なので、今も仕事でモミジを描くときは緊張する!

あと、今回はデザイナーさんのアイデアで、「厳選漢字ジグザグ120問」のロゴ付近にイチョウが舞っているというステキな表紙となっております。
もちろん、奇麗にイチョウが舞っています。

VOL.9もとても面白い漢字の問題がいっぱいですので、ぜひ遊んで下さいね!

厳選漢字ジグザグ120問 VOL.9↓
http://www.media-soft.biz/book/b251198.html
posted by michi at 15:16 | Comment(0) | illustration

2016年10月26日

2017年度版 年賀状のお仕事紹介 その2

picture359.jpg今日はとても暖かくて、窓を大きく開けた状態でも平気なのが良いですね。
でも、先程テレビで天気予報を観ていたら、今日が最後の暖かい日だとか。
長期予報だと、今年の冬はとても寒くて大雪が降る可能性もあるのですって。

というわけで、2017年度年賀状イラストのお仕事紹介!

「技術評論社」さん発行の「とにかくかんたん!らくらく年賀状 DVD 2017年版」で、パズル年賀状4点と、通常年賀ハガキ2点、フォトフレーム年賀2点のイラストを描きました。

picture360.jpg
↑のパズル年賀イラスト4点は11ページに掲載されています。
こういったタイプの年賀は今回はじめて描いたので、とても新鮮でした。
あみだくじタイプの年賀は、「凶」を入れるか悩みましたヨ。
お正月から「凶」を選んでしまうのも、それはそれで面白いと思いつつ、最終的に「小吉」を一番低い運勢にしました。

↓の通常年賀ハガキ2点は43ページ、フォトフレーム年賀2点は44ページと57ページにそれぞれ1点ずつ掲載されています。
57ページ掲載のフォトフレーム年賀は出産報告年賀となっています。
picture361.jpg

是非、本屋さんで見て下さいね!
2017年の年賀状にも使っていただけたら嬉しいです。

●株式会社技術評論社発行「とにかくかんたん!らくらく年賀状 DVD 2017年版」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4774183091/
posted by michi at 13:52 | Comment(0) | illustration
| Home | Gallery | Mobile | Profile | Contact | Links | Blog | Info |


当サイトで使用している画像の無断転載・複製などの行為は固く禁じます。

Copyright (c) michiaki yasuda All Right Reserved.
rss facebook facebook